韓国生活

【韓国生活】ハイコリアの訪問予約方法

韓国に長期滞在する外国人がお世話になる「出入国・外国人庁」。外国人登録やビザの延長など、いろんな手続きをここで行うのですが、首都圏は完全予約制となっています(コロナで全国的に予約制になったという噂も)。

その訪問予約を行うのが「ハイコリア」というサイト!この記事では、ハイコリアでの予約方法をまとめていこうと思います。

りこりあ
りこりあ
ハイコリアの会員登録がまだの人は、まずはこちらの記事を読んでみてください!

【韓国生活】ハイコリアの会員登録方法 韓国に長期滞在する外国人がお世話になる「出入国・外国人庁」。外国人登録やビザの延長など、いろんな手続きをここで行うのですが、首...

ハイコリアの訪問予約方法

まずは「ハイコリア」にログイン。ログインしたら、ホーム画面にある「방문예약(訪問予約)」をクリックします。

利用案内が出てくるので「방문예약 신청(訪問予約申請)」をクリック。

申請ページに変わったら必須事項を入力していきます。管轄の事務所・氏名・電話番号については、会員登録をしている場合、自動で反映されます。

「방문일자(訪問日時)」は、まずカレンダーマークをクリック。

日時選択ページに飛ぶので、カレンダーにある希望の日にちをクリックし、希望の時間帯を選択します。グレー背景の時間帯は満員なので、白背景の中から選択し、青背景に変わったら「닫기(閉じる)」をクリック。

申請ページに戻ると、日時が反映されているかと思います。

「방문목적(訪問目的)」の欄は必須ではありませんが、記入しておくと窓口でのやりとりがスムーズになります。私の場合、今回は永住権の申請が目的なので「영주권 신청(永住権申請)」と記入しておきました。

予約内容に間違いがないことを確認したら「신청(申請)」をクリック。

これで訪問予約は完了です!

必要な場合は右の欄にある「출력(印刷)」から予約受付証をプリントアウトすることができます。受付番号さえ分かればいいので、受付完了のムンチャが届いた場合は予約受付証がなくても大丈夫です。

オッパ
オッパ
訪問日まで消さないように注意!

まとめ

以上ハイコリアの予約方法でした!予約自体は簡単なのですが、都市圏はすぐに埋まってしまうのでなるべく早めに予約することをおすすめします。

あとからキャンセルもできますし、4ヶ月後まで予約ができるので、気が付いたときに予約するようにしてみてください!

【日本語相談】韓国生活で困ったら「1345」に電話しよう 長期で韓国に住むとなると「ビザ」が必要となり、「外国人登録証」という身分証の発行が必要となり…、ときには出入国に関する問題がついて...