韓国生活

【日韓結婚】結婚移民ビザを更新!必要書類に変更あり

早いもので、韓国で結婚生活を始めて丸2年。ついに結婚移民ビザの更新時期がやってきました!

ということで先日ビザを更新してきたので、更新に必要な書類やもらえた滞留期間などをまとめていこうと思います。

必要書類さえ揃っていれば特に難しいことはないのですが、2020年12月より提出書類が一部追加されているので、その点にご注意を!

結婚移民(F-6)ビザ更新の流れ

  • STEP01
    ハイコリアにて訪問予約
  • STEP02
    必要書類を準備
  • STEP03
    予約日時に訪問
  • STEP04
    収入印紙を購入
  • STEP05
    窓口にて必要書類を提出

りこりあ
りこりあ
詳しく見ていきましょう!

STEP01 ハイコリアにて訪問予約

まずは、出入国管理事務所の公式サイト【 ハイコリア(HiKorea)にて、訪問予約をしましょう。完全予約制となっているので、必ず訪問予約をしてくださいね!

オッパ
オッパ
直前だと取りづらいので、訪問予約は余裕を持って行いましょう(特にソウル)!

りこりあ
りこりあ
予約は満了日の4ヶ月前から可能です!

【韓国生活】ハイコリアの会員登録方法 韓国に長期滞在する外国人がお世話になる「出入国・外国人庁」。外国人登録やビザの延長など、いろんな手続きをここで行うのですが、首...
【韓国生活】ハイコリアの訪問予約方法 韓国に長期滞在する外国人がお世話になる「出入国・外国人庁」。外国人登録やビザの延長など、いろんな手続きをここで行うのですが、首...

STEP02 必要書類を準備

  1. 統合申請書(통합신청서)
  2. パスポート
  3. 外国人登録証
  4. 韓国人パートナーの婚姻関係証明書(혼인관계증명서)
  5. 韓国人パートナーの住民登録謄本(주민등록등본)
  6. 所得金額証明書
  7. 外国人の職業及び年間所得金額申告書
  8. 収入印紙(30,000ウォン)

オッパ
オッパ
今回は更新なので証明写真は不要です!

事前に準備しておくのは以外。申請書は出入国管理事務所にも置いてありますが【 ハイコリアからダウンロードできるので、記入を済ませておくとよりスムーズです。

홈 > 뉴스・공지 > 민원서식 > 통합신청서(신고서)

「婚姻関係証明書(혼인관계증명서)」と「住民登録謄本(주민등록등본)」は、韓国人パートナーの書類なので、伝えて準備してもらってください。ネットでプリントアウトが可能です(無料)。

収入印紙の支払いは、現金のみとなっています。事前に30,000ウォンを現金で準備しておきましょう!事務所内にもATMがありますが、いつも混んでいるので事前に下ろしておくことをおすすめします。

りこりあ
りこりあ
そしてここからが2020年12月に追加された書類です!

まず「所得金額証明書(소득금액증명원)」。これは韓国国内での収入がある場合のみ必要となる書類です。国税庁ホームタックス(국세청 홈택스)からプリントアウト可能です。

次に「外国人の職業及び年間所得金額申告書(외국인 직업 및 연간 소득금액 신고서)」。これは韓国国内での収入の有無に関わらず提出が必要です!

홈 > 뉴스・공지 > 민원서식 > 체류관련 / 직업,연간 소득금액 신고서

りこりあ
りこりあ
私は翻訳家なのですが、職業欄には「번역가」と記入し、職種選択欄は「문화·예술·스포츠 전문가 및 관련직」にチェックを入れて提出しました!

手続きに行ったのが4月で、確定申告(5月)の前だったので「所得金額証明書」は一昨年度のものを印刷し、「外国人の職業及び年間所得金額申告書」の年間所得欄には昨年度の所得を記入して提出したのですが問題なく受理されました!

STEP03 予約日時に訪問

予約時間に遅れないように、必要書類を全てまとめて出入国管理事務所に行きましょう!

手続きの前に出入国管理事務所でしないといけないことがあるので(STEP04)予約時間の15分前くらいには到着しておくのがベスト。

予約時間が過ぎてしまうと自動的にキャンセル扱いになるそうなのでご注意を!

STEP04 収入印紙を購入

出入国管理事務所にあるATMの付近に、スタッフさんのいる窓口があります。そこで30,000ウォン分の収入印紙を購入しましょう(「結婚移民ビザを更新しにきた」と言えば出してもらえます)。

STEP05 窓口にて必要書類を提出

予約番号が呼ばれたら窓口に行き、ビザ更新の旨を伝え、収入印紙を合わせた全ての書類を提出します。

書類に不備がなければ外国人登録証の裏面に新しい滞留期間が書かれたシールが貼られ、更新完了です!

初めての更新!もらえた年数は?

最初に外国人登録をするとき、事前に「早期適応プログラム」を受講しておいたので、2年の滞留期間をもらっていたんですね(通常なら1年)。

【日韓結婚】受講しないと損!滞留期間が二年になる「早期適応プログラム」 「早期適応プログラム(조기적응프로그램)」って知ってますか? 結婚移民(F-6)ビザは延長後の滞留期間が1年と短く、韓国...

なので今回も2年を期待していたのですが…

りこりあ
りこりあ
残念ながら1年でした…!

子供がいなくても2〜3年もらえている人もいるようなので、本当に運次第(担当者次第)ですね。今年永住権を申請するので1年でも構わないのですが、もし審査に落ちたらまた1年後に更新に行くことになります…。

まとめ

以上、結婚移民ビザの更新についてでした!

提出書類が増えたと聞き、どんどん面倒になっていくな…と思っていたのですが「所得金額証明書」はネットでサクッとプリントアウトできるし「外国人の職業及び年間所得金額申告書」もアンケート的なものだったので、それほど手間はかかりませんでした。

でもやっぱり、はるばる出入国管理事務所まで行くのが面倒!それも5分もかからない更新のために!!

ビザの更新もそうですが、永住権申請もどんどん厳しくなっていっています。この手間を回避するという意味もありますが、永住権も取れるうちに取っておいたほうがよさそうだなと思いました。

りこりあ
りこりあ
永住権の準備過程はこちらにまとめているので、よかったら覗いてみてください!