韓国生活

【韓国生活】2021年の目標!環境が大きく変わる年

りこりあ
りこりあ
あけましておめでとうございます!

2020年、本当に大変な一年でしたね。いろんなことが変わり、制限され、当たり前が当たり前ではない世界になってしまいました。コロナの始まりから1年。今年こそは終息し、平和が戻ることを願うばかりです。

【韓国生活】年の瀬ということで2020年を振り返ってみる 今日は12月26日。クリスマスが終わると一気に年末モードになりますよね。韓国は陰暦で新年を祝うこともあり、こちらで生活していると少し年...

楽しいことももちろんありましたが、辛いことのほうが多かった去年。今年はコロナと戦いながらも充実した1年を過ごすため、目標を書き出してみようと思います。そして年末にまた振り返り記事を書くつもりです。

目標1:永住権取得

去年、永住権関連の記事をいくつか書いたのですが、今年で(結婚ビザでの)滞在が丸2年になるので、そのタイミングで申請に行くつもりです。

社会統合プログラムも修了し永住用総合評価にも合格したので、あとは書類を集めるだけ!条件も揃っているので、たぶん大丈夫だと思うのですが、無事に永住権を取得することが今年第一の目標です。

目標2:日本結婚ビザ取得

りこりあ
りこりあ
私たち夫婦、日本移住します!

今まで書いていなかったのですが、実は永住権を取得することにしたのは日本移住が決まったからだったんです(なぜ日本に移住するのに韓国の永住権?ということについては、また別記事に書こうと思います)。

日本移住するためには、夫の結婚移民ビザが必要です。滞在許可を得るためには私が日本に行く必要があるので、今の状況ではそこが悩みどころ。夏頃を考えているので、それまでには収まってほしい、コロナ…!

目標3:日本移住

とにかく無事に日本移住すること!

悩んでいるのが家族への報告です。私の家族にはもう話してあるのですが(もちろん大喜び)夫の家族にはまだ話していなくて。今までこういう話はしたことがないので、どういう反応が返ってくるか怖いです。

干渉されることもほとんどなく、子供の意志を尊重してくれるご両親なので、真っ向から反対されることはないと思います(たぶん)。でもびっくりはするだろうし、遠回しに「考え直して」くらいは言われるかも…?

私たちとしては、もう決めたことなので、もちろん考え直す気はありません。コロナが終息しさえすれば頻繁に韓国には遊びに行くつもりなので、それで納得してくれたらいいなと思います。あ〜怖い!!

りこりあ
りこりあ
親戚総出でいろいろ言われても嫌なので、秋夕が終わってから言おうかな…。笑

目標4:日本での生活基盤作り

一から日本生活を始めるので、家探しから家具家電選び、転入届提出、携帯契約などなど…とにかくすることが山積み!!移住は秋に予定しているので、年内に日本生活を落ち着かせるのが目標です。

私たちは結婚前に同棲(夫の一人暮らしの家に転がり込む形で)していたので、新居でのお家作りという楽しい過程がなかったんですよね。なので、これに関してはけっこうわくわくしています。かわいい家にしたい〜!

それから、夫は日本語力がまだまだ(勉強中)で日本生活も初めてなので、できるだけ早く適応できるように全力でサポートしていこうと思います。

まとめ

こんな感じで、私たち夫婦にとっては忙しい1年になりそうです。

環境が大きく変わる年になるので少しドキドキですが、着実に準備を進めて無事に日本での新生活をスタートさせたいなと思います。

りこりあ
りこりあ
ブログも頑張って更新していきますので、これからもよろしくお願いします!!

オッパ
オッパ
새해 복 많이 받으세요~!