韓国生活

【韓国生活】海外から直輸入!個人通関固有番号の取得方法

海外に住んでいると、やっぱり日本のものが恋しくなります。

以前は数ヶ月に1回のペースで一時帰国し、そのたびに必要なもの(主に食品や日用品)を買い占めて韓国に戻っていたのですが、コロナのせいでそれも叶わず、深刻な(日本食の)食糧不足に陥りました。笑

そこで、日本直送サイトを利用して個人輸入したりしているのですが、注文時に「個人通関固有番号(개인통관고유부호)」の入力を求められます。

海外から荷物を受け取る場合に必要となる番号なのですが、外国人でも簡単に取得できるということで、今回発行してみました。

というわけでこの記事では、韓国での個人輸入に必要となる「個人通関固有番号(개인통관고유부호)」の取得方法をまとめていこうと思います。

個人通関固有番号取得の条件

  • 外国人登録番号がある
  • 携帯番号がある

外国人登録番号がない(短期滞在?の)外国人の場合は、個人通関固有番号なしにパスポート番号だけで通関が可能だそうです。

個人通関固有番号の取得方法

ますはこちらにアクセス。

赤枠で囲ってある部分に名前と外国人登録番号を入力します。名前は外国人登録証の記載通りに。外国人登録番号は、住民登録番号と書いてある欄に入力。左側のチェックは、上の「휴대폰인증」のままでOKです。

そうするとこのようなページに移るので「신규발급」をクリック。

ここで携帯認証を行います。

認証が終わると申請ページに移ります。名前、住所、電話番号など、必須事項を入力し同意欄にチェックを入れたら「등록」をクリック。

これで発行は完了!

赤文字で書かれてあるP+12桁の数字が個人通関固有番号です。一度取得してしまえば、何度でも繰り返し使用することができるそうです。

まとめ

以上、個人通関固有番号の取得方法でした。

とっても簡単なので、個人輸入をすることがあるのであれば、取得しておくのもいいんじゃないかと思います〜!

【韓国サイト】日本直送サイト「이로이로도쿄」を利用してみた 韓国に住んで早4年。 私はフリーランスで時間の自由が利くということもあり、2〜3ヶ月に1回のペースで帰国し、日本の食品や...