韓国生活

【韓国生活】ハイコリアの会員登録方法

韓国に長期滞在する外国人がお世話になる「出入国・外国人庁」。外国人登録やビザの延長など、いろんな手続きをここで行うのですが、首都圏は完全予約制となっています(コロナで全国的に予約制になったという噂も)。

その訪問予約を行うのが「ハイコリア」というサイト!この記事では、ハイコリアの会員登録方法をまとめていこうと思います。

ハイコリア会員登録方法

まずは【ハイコリア】にアクセスし「회원가입(会員登録)」をクリック。

全てにチェックを入れ「가입하기(登録する)」をクリックします。

私はすでに外国人登録が済んでいるので「개인회원(個人会員)」の「등록외국인(登録外国人)」をクリック。

外国人登録証の記載通り、外国人登録番号、名前(英文)、確認コードを入力し「확인(確認)」をクリックします(名前は空白も必要です)。

ページが移ったら、ID・パスワード、Email、携帯番号を入力して「위 내용으로 회원가입합니다(上記の内容で登録します)」をクリック。

これで会員登録は完了です!

まとめ

韓国生活4年目の私がどうして今さらハイコリアの会員登録をしたかというと、コロナの影響で一時帰国する際に「再入国許可」を取る必要が出てきたからです(ハイコリアで申請できると聞きました)。

りこりあ
りこりあ
来年こそは帰りたい!!

詳しくはわかりませんが、ハイコリア経由の場合、たぶん非会員だと無理っぽい?仁川空港でも発行してもらえるそうですが、かなり並ぶという噂なので、事前に発行しておきたいところ。密も避けたいですしね。

訪問予約自体は非会員のままでもできるので、私のように登録していないという人も多いのではと思いますが、しばらくは再入国許可証を求められそうなので、一時帰国の可能性がある人は登録しておくといいかと思います。

【韓国生活】ハイコリアの訪問予約方法 韓国に長期滞在する外国人がお世話になる「出入国・外国人庁」。外国人登録やビザの延長など、いろんな手続きをここで行うのですが、首...
【日本語相談】韓国生活で困ったら「1345」に電話しよう 長期で韓国に住むとなると「ビザ」が必要となり、「外国人登録証」という身分証の発行が必要となり…、ときには出入国に関する問題がついて...