日韓結婚

【韓国永住権】総合評価の申請方法と注意点

韓国で永住権を取得するためには、社会統合プログラムの5段階を修了(または事前評価に85点以上で合格)し、永住権用の「総合評価」という試験に合格しなければなりません。

この記事では、総合評価の申請方法と申請時の注意点をまとめてみようと思います。

5段階修了後に申請可能

事前評価に85点以上で合格した人はそのまま総合評価の申請に移れるそうなのですが、そうでない場合は社会統合プログラムの5段階を修了してからじゃないと総合評価の受験申請をすることができません。

5段階を修了すると【사회통합정보망】のマイページに「課程修了」という文字が表示されます。総合評価の受験資格を得られたということです。

ちなみにこれ、先生が出席チェックをして管轄のセンターに報告し、そこで手動で承認されて初めて「課程修了」が表示されます。講義が終わってすぐ表示が変わるわけではないので、ご注意を。

【韓国永住権】社会統合プログラム5段階!講義の様子と受講した感想 韓国永住権取得への第一歩である「社会統合プログラム」5段階の受講が終わりました〜!なかなか大変でしたが、今思えばあっという間で...

総合評価の申請期間

これは2021年度の評価スケジュールです。赤枠で囲んであるのが総合評価で、その中の左の欄がそれぞれの申請期間となっています。

申請期間自体は1週間ありますが、競争率が高く初日で(しかも受付開始早々)埋まってしまうことがほとんどだそうです。受付開始時間は平日の朝9時なので、会社員の人は不利ですよね…。

総合評価の申請方法

まずは【사회통합정보망】にログインし「評価申請」をクリック。

「同意します」にチェックを入れ「申請」をクリックすると

한국이민재단】のサイトに飛びます。【사회통합정보망】と同じIDとパスワードで会員登録が可能です。登録が終わったらログインします。

評価申請期間前になると、このようなページが現れます。受付開始日は時間になるまでこの状態でスタンバイします。ログイン後5分で自動ログアウトになるそうなので、開始ギリギリでログインしておきました。

9時になると同時に「바로가기」をクリック!!案の定、待機時間発生。私はどうしてもソウル会場(京畿道でしたが)を確保したかったので、ここからは超真剣&超必死。笑 スクショを撮る余裕はありませんでした。

(これはあとから撮ったもの)

順番が回ってくるとこのようなページが現れます。この3点にチェックを入れて「次へ」。なぜか英語表記になったり韓国語表記になったりします。

受付中の評価が現れるので、これをクリック。すると会場一覧が出てくるので、希望する会場を選び空きがあれば申請します。

無事に申請が終われば「접수확인」ページに「접수완료」と表示されます。赤枠の部分をクリックすると、詳細を確認することができます。

試験会場の欄に注目してもらいたいのですが「詳しい試験会場は試験3日前に確認できます」と書いてあります。3日前!?

受付開始の前日に試験会場のお知らせは出ていましたが、未確定だったのでしょうか。それにしても3日前に試験会場知らせるってどうなの?

コロナの影響で変更があるかもしれないから…ということなのか。よくわかりませんが、ギリギリまで試験会場がはっきりしないのは困りました(結局お知らせに出ていた通りの場所だったんですけどね)。

受験票はこの詳細ページからプリント可能です。「시험장에 반드시 지참」と書いてありますが、実際は必要ないという謎の受験票でした。

総合評価申請時の注意点

韓国移民財団の会員登録をしておくこと

総合評価の申請は【한국이민재단】で行うので、会員登録を済ませてログインできる状態にしておいてください。

사회통합정보망】と同じID・パスワードで会員登録できるってだけで、そのままログインできるわけじゃなかったと思います。

ちょっとこのあたりの記憶が曖昧で申し訳ないのですが、こう書いてあるし、きっと会員登録はしないといけないんでしょうね。

決済方法は仮想口座を選ぶ

申請が終わったら、受験料30,000ウォンを支払います。で、この支払い方法なのですが、クレジットカードを選ばないようにしてください!

先生から聞いたのですが、クレジットカード決済によるエラーが多発しているそうで、確実な仮想口座振込を利用するように言われました。

それから「현금영수증」のチェック欄があるのですが、これにチェックを入れてしまってもエラーになってしまうそうです。

りこりあ
りこりあ
決済時にはこの2点に注意!!

支払い期限は2日間

受験料は2日以内に支払わないといけません。2日過ぎても支払いが確認できなければ、受付が自動キャンセルとなってしまいます。

オッパ
オッパ
申請が完了したらその場で支払いまで済ませてしまいましょう!

まとめ

想定はしていましたが、やっぱり首都圏の会場は倍率が高いですね。あっという間に埋まっていきました。確実に押さえるには受付開始時間ぴったりに申請するしかないと思います…!

もし近くの会場がダメでも、試験会場はどこでも構わないそうなので、コロナが終息したら遊びがてら他の地方の会場で受験してみるのもありだと思います!(会場が確定していればの話ですが…)

りこりあ
りこりあ
次の記事では総合評価当日の様子を書きますね〜!

【韓国永住権】総合評価を受けてきた!当日の流れと様子はこんな感じ 韓国の永住権取得への第一歩として「永住用総合評価」というテストに合格しなければなりません。 先日そのテストを受けてきたの...