日韓結婚

【日韓結婚】韓国で結婚指輪を購入!流れや価格は?

結婚の楽しみの一つが結婚指輪!私たちは韓国のジュエリーショップで結婚指輪を購入しました!

この記事では、私たち夫婦が結婚指輪を購入した流れと金額について書いていこうと思います。

インスタで鬼検索!!

私たちは仁川に住んでいるのですが、一応首都圏なのでソウルのジュエリーショップを中心に探すことにしました。ちなみに、ソウルだと鍾路という地域にジュエリーショップが固まっています。

やっぱりそのショップごとの色があるので、自分の好みに近そうなショップをインスタで検索しまくり(#결혼반지 #웨딩링 #웨딩밴드)。

何ヶ所かピックアップしてショップツアーをする人が多いようなのですが、候補が多くても迷ってしまいそうなので、2軒だけに絞りました。

基本的に価格は載っていませんが、コメント欄に価格を知りたいと書き込むとメッセージで教えてもらえます!

予約してショップツアー

どちらも予約制とのことだったので、事前予約をし、いざ訪問!(その日のうちに決めたかったので、2軒とも同じ日に予約しました)

まずは「소린주얼리」!インスタで見た指輪の実物を見せてもらい、それと似た雰囲気のものや店員さんのおすすめを見せてもらいました。

女性の店員さんだったんですが、すっごくいい人で!!優しく丁寧に、そして親身になって一緒に選んでくれました。

指輪がかわいかったというのもありますが、店員さんの接客がよすぎて、すごく幸せな気持ちで選ぶことができました…!

韓国ってどんなお店でも「おまけ」をくれることが多いのですが、なんとジュエリーショップでもおまけがありました。笑 購入特典で50万ウォン(約5万円)相当の指輪をプレゼントしてくれるとのこと!

正直おまけにはあんまり魅かれなかったのですが、2つのレイヤードリングでものっすごく迷ってたんですね。すると店員さんが、今購入すればおまけの代わりにレイヤードリングを1+1でプレゼントしてくれると!笑

オッパ
オッパ
商売上手!!!

でも、次の予約があったので泣く泣く諦め。「소린주얼리」が期待以上で即決したいくらいだったのですが、正直インスタを見た時点ではもう1軒のほうが好みだったので、一応見ておきたかったんです。

残念がる私を見て、店員さんがすかさず「じゃあ、今日中ならOK!」と。笑 あとになってわかったのですが、店舗の偉い人だったみたいです。いいの!?と思っていたのですが、そういうことだったんですね。

そして「은영주얼리」へ。こちらは1組ずつカウンセリングを行っているそうで、店内には妙な緊迫感が漂っていました。笑 

1軒目と同じようにインスタの写真を見せ、その実物と他にも気になるものをいくつかピックアップし、カウンセリング開始!

オッパは割と気に入っていたみたいですが、私はなんかこう…ときめかなかったんですよね。1軒目のようなときめきを感じられなかった…!

指輪自体はすごくかわいいんですが、私は指が細すぎることもあって、お花モチーフなんかつけると華やかなはずがみすぼらしく見えてしまったり。

店員さんの営業トークもマイナスポイントでした。営業トークをするのは当然ですが、私たちのことを考えていないことが伝わってきたというか。

りこりあ
りこりあ
でもこれで心置きなく「소린주얼리」に戻ることができました!笑

気になる価格は!?

まず、私たちの予算は二人で300万ウォン(約30万円)でした!

気になる価格ですが…!

「은영주얼리」のこちらの指輪。合計400万ウォン(約40万円)!!

オッパ
オッパ
完全に予算オーバー

それに対し「소린주얼리」のこちらのセット!

メインリング2つに、私のレイヤードリング2つ、さらにオッパのレイヤードリング1つまでサービスしてくれて…(合計5こ)

合計170万ウォン(約17万円)!!

りこりあ
りこりあ
いい買い物ができた〜!!

高ければいいってもんじゃないですしね。自分たちが気に入って、自分たちに似合ってて、さらに幸せな気持ちで選べたってことが大事かなと。

レイヤードリングを2つもつけてもらえたので、その日の服装だったり気分に合わせて組み合わせを変えられるのもうれしい。

なくさないように気をつけます!笑

まとめ

以上、購入の流れと価格についてでした!

ちなみに、支払いは購入時に前金を支払い、受取時に残金を払うという感じでした。カードだと手数料が発生するとかで、残金は現金で。

結婚式に間に合えばいいかと思ってウェディング撮影のあとに結婚指輪を買ったのですが、受け取りまでに1ヶ月くらいかかったので、撮影でもつけておきたい人はできるだけ早めに購入することをおすすめします!

【日韓結婚】コロナの影響で結婚式を完全中止にした話 私たち夫婦が結婚(婚姻届を提出)したのは、2019年の初めですが、結婚式はその1年半後の2020年10月を予定していました。 が...
【日韓結婚】韓国のウェディング撮影体験談!流れや費用も! 最近の韓国の結婚で欠かせないのが、結婚式前の「ウェディング撮影」!写真への情熱がすごい韓国。韓国でウェディング撮影をすると、ま...