韓国生活

【韓国生活】高金利!国民幸福積立が満期を迎えた!

韓国に住む結婚移民者の中では有名な、国民銀行の多文化家庭積立!ずば抜けて高金利なことで知られています。私も前から目をつけていたので、結婚後すぐに開設!1年が経ち、無事に満期を迎えました。

この記事では「국민행복적금(国民幸福積立)」の開設方法と結果について書いていこうと思います。

この積立は韓国人男性と結婚した外国人女性が対象です

普通預金口座と同時に開設

積立口座だけ開設することもできるそうなのですが、韓国の口座を一つしか持っていなかったこと、韓国での仕事(契約先)が決まったこと、銀行への用事は一度に済ませたい…などの理由から普通口座も開設することに。

  1. パスポート
  2. 外国人登録証
  3. 韓国企業との契約書
  4. 日本のマイナンバー

は、私はフリーランスなので契約書を準備しましたが、会社員の場合は在職証明書を提出します。

のマイナンバーは番号さえわかればいいそうです。私は手元になくてわからなかったのですが、それを伝えるとそれならそれでいいと言われました。なにそれ?笑

そして、一番の目的である国民幸福積立の開設!

  • 外国人登録証(結婚移民ビザ)
  • 婚姻関係証明書(詳細)

準備するのは二つのうちのいずれか。婚姻関係証明書は韓国人のものですね。住民センターでもオンラインでも発行できます。

基本4.45%+優待2.000%!!

最大6.65%の金利です。めちゃくちゃよくないですか!?

でもこれはあくまで最大という話で、初月はMAXの6.65%、それから月ごとに下がっていく…っていう仕組みだそうです。

りこりあ
りこりあ
それでも他行とは比べものになりません!

オッパ
オッパ
ちなみに満期は1年です

積立金額は月最大50万ウォン(約5万円)。自由に設定できますが、これ以下だと金利が下がってしまうので最高額を入れることにしました。

預け入れと自動引き落としが選べるのですが、普通口座を開設したのでそこから引き落としてもらうことに。他行からの引き落としからだと設定が面倒なので、そういう意味では普通口座を開設して正解でした。

満期を迎えた!結果は!?

税金を差し引いて…

6,177,219ウォン!

約2万円の儲けが出ました!お金を預けるだけで2万円も儲けが出て、さらに貯金(約60万円)もできたと思うとうれしいですね!

1年満期の積立ですが、何度でも開設できるそうなので再び開設!(婚姻関係証明書を持っていきました)

が!!

基本2.85%+優待2.000%!?

年々下がっていっているとは聞いていましたが、下がりすぎ!笑 よく考えれば、1回目はギリギリ滑り込めたんだな…と。

まあでも、今回開設したのは1回目で溜まったお金に手を出さないため&少しでもプラスになればラッキーくらいの気持ちだったので、この下がり具合にはびっくりしましたが、また1年続けることにしました。

まとめ

かなり金利が下がってしまいましたが、それでも十分プラスになりますし、下がったとはいえそれでも他行よりは遥かに金利がいいです!

韓国人と結婚して韓国に住むことになったらぜひ(できれば早めに!)チェックしてみてくださいね〜!