韓国生活

【韓国の文書ファイル】ハングル(.hwp)を開く方法

韓国で(または韓国関連の)仕事をしていると、たまに遭遇する韓国の文書ファイル「ハングル(한/글)」。拡張子が「〜.hwp」となっているファイルなんですが、開けなくて困りますよね。笑

この記事では「ハングル(.hwp)」という文書ファイルの開き方と、PDFへの変換方法についてご紹介していきます。

韓国の文書ファイル「ハングル(.hwp)」とは?

そもそも「ハングル」ってなに?と疑問に思っている人もいると思うので、まずはそこからお話ししていきます。

「ハングル」とは「ハンコム」という会社が開発・販売を行なっている韓国独自の文書ファイルです。マイクロソフトの「Microsoft Word」みたいなものだと考えてもらえればいいと思います。

韓国でもマイクロソフトは使われていますが、実は国内トップシェア(70%前後のシェア率)を誇っているのが「ハングル」なんですね。

りこりあ
りこりあ
なんと、世界で唯一「Microsoft Word」のシェア率が1位でないのが韓国なんだそうです。笑

以前は「アレアハングル」や「アレハングル」という呼び方が一般的だったそうなんですが、最近では「ハングル」と呼ばれることが多いみたいです。

まあこのあたりまでは「ふーん」と思ってもらえればいいのですが、問題は、ハングルのファイルは開けないということ。笑

日本のPC環境には「ハングル」ソフトが備わっていないので、当然開くことができません。ダウンロードはできても、開けないんです。

韓国に留学したり韓国で働いたり(または韓国企業と関わったり)韓国に移住したり…、なんてすると、まあまあ「ハングル」ファイルに出会う機会があります。

わざわざハンコムソフト(マイクロソフトのようなもの)を買うのもあれですし、わざわざ韓国のPCに買い換えるのもあれですし…。

とかいって、ハングルに遭遇するたび피시방に行くのも面倒だし、知り合いの韓国人に毎回お世話になるのも気が引けますよね。

オッパ
オッパ
そんな人におすすめの方法があるんです!

それは、ビュアーソフトを使うこと

無料のビュアーソフトをダウンロードしておけば、ハンコムソフトを購入しなくても普通にハングルファイルが開けるようになるんです(ただし編集はできないので注意…!)。

「ハングル(.hwp)」はビュアーソフトで開ける

韓国の文書ファイル「ハングル(.hwp)」を開くのに必要なビュアーソフトがこちら!

Hancom Office HWP 2014 VP Viewer

ハンコムが公式で配布しているビュアーソフトなのでご安心を!

ビュアーソフトのダウンロード

ダウンロードサイトは全て韓国語ですが、特に難しいことはないので、以下の画像を見ながら進めていけば問題なくできると思います。

まず、ハンコムの公式サイトにアクセスし、こんな画面が出てくるので下にスクロールしていきます。

スクロールしていくと、ページの1番下に「한컴오피스 뷰어 다운로드」という表が現れます。

ダウンロードするのは上2つのどちらか。WindowsとMacがあるので、自分のPC環境に合わせて「다운로드」をクリックしましょう。

私はMacユーザーなので「Mac App Store」のアプリが立ち上がりました。ここで「받기(入手)」をクリックしてダウンロードを完了させます。

りこりあ
りこりあ
App Storeで「한컴오피스」と検索しても出てきます!

オッパ
オッパ
これで設置が終わりました!

ビュアーソフトの使い方

使い方はとっても簡単です。開きたいハングルファイルをクリックするだけで、あとはなにもせずに普通に閲覧することができます!

また、ビュアーソフトを立ち上げると、自動的にファインダーが開くようになっているので、開きたいハングルファイルを選択し、右下の「Open」をクリックして開くという方法でもOKです。

こんな感じで簡単に開くことができました。編集はできませんが、開くだけならこれで十分ですね。ページの印刷も可能です。

まとめ

以上、「ハングル(.hwp)」を開く方法でした!

韓国関連の仕事をしていたり、韓国生活を送っていると、いつかは出会うことになるファイルです。無料なので、設置しておいて損はないと思います!

追記:韓国でMacbookを購入したのですが、Macだからなのか、韓国のパソコンであるにも関わらず、ハングルファイルが開ませんでした。このビュアーを設置して閲覧問題は解決しましたが、ご参考までに!