韓国生活

【韓国のサイト閲覧】保安プログラム「AnySign4PC」のインストール方法

韓国のサイトを閲覧していると、以下のような内容のポップアップが出現することがあります。

[AnySign for PC]보안 프로그램 설치가 필요합니다. [확인]을 선택하시면 설치페이지로 연결됩니다.

これから先のページを閲覧するためには「AnySign for PC(AnySign4PC)」という保安プログラム(セキュリティプログラム)のインストールが必要なので、確認ボタンを押してインストールページに移動してくださいね、といった内容です。

りこりあ
りこりあ
要は、インストールしないと見せてあげないよ、ということです。

確認ボタンを押してそのままインストールページに飛べるならいいんですが、Macユーザーの私は飛べませんでした(Macがダメなのか私のMacに問題があるのかはわかりませんが…)。そのため、インストールするのにちょっと苦労してしまったんですね。というわけで!

この記事では、韓国の保安プログラム「AnySign for PC(以下AnySign4PC)」のダウンロードとインストール方法をご紹介していきます。

「AnySign4PC」とは?

「AnySign4PC」は、ネットバンキングを利用するときや公共機関にログインするとき、本人確認のための公認認証書に安全にアクセスするための保安プログラムだそうです。

「ハンコムオフィス」を作った「ハンコムセキュア」の製品で、銀行や役所などで使用されており、決して危険でもなければ悪性プログラムでもないとのこと。

なにかしらのビザを取得して韓国に長期滞在する場合は「AnySign4PC」をインストールすることをおすすめします。

  • ネットバンキング(韓国の銀行)
  • ハイコリア(出入国・外国人庁)
  • TOPIK(韓国語能力試験)

このあたりで必要となるからです。

「AnySign4PC」のダウンロード方法

りこりあ
りこりあ
まずは【「AnySign4PC」のインストールページ 】にアクセス!

すると、このようなページが表示されます。

「AnySign4PC」の「설치현황」が赤字で「미설치」となっているのを確認したら、右横の青いボタン「다운로드」をクリックしましょう。

オッパ
オッパ
ダウンロードが終わったら、インストールまで完了させてくださいね!

インストールが正常に完了したら、先ほどのページの「미설치」が「설치됨」に変わっているはずです!

まとめ

以上「AnySign4PC」のインストール方法でした!

通常のネットサーフィンでは必要のないプログラムですが、韓国の銀行のネットバンキングを利用したり、ハイコリア(出入国・外国人庁)やTOPIK(韓国語能力試験)などのサイトを利用する際にはインストールを求められます。

韓国に長期滞在しているといつかはぶつかると思うので、これを機に「AnySign4PC」をインストールすることをおすすめします!