日韓結婚

【日韓結婚】結婚移民ビザ(F-6)の申請方法と必要書類まとめ

現在、コロナウイルスの影響で申請条件や業務時間等が変更になっている可能性があります。必ず事前に管轄領事館へお問い合わせください!

両国での婚姻届の提出が終わり、正式に夫婦となったら、いよいよ韓国移住のための準備に入ります!

りこりあ
りこりあ
このビザ申請が日韓結婚の山場です!!

この記事では、結婚移民ビザ(F-6)の申請方法と必要書類をご紹介していきます。

結婚移民ビザはどこで申請できる?

ビザの種類によっては、韓国の大使館で申請・取得できるものもあるようなのですが、結婚移民ビザの場合はそれに該当しません。

原則として、日本の韓国領事館で申請・取得する必要があります!

今韓国にいる人も、必ず一度日本に戻らなければいけません。

  • ビザ申請:平日 9:00-11:30
  • ビザ交付:平日 14:00-16:00

りこりあ
りこりあ
申請時間と受け取りの時間が異なるので注意!

結婚移民ビザ申請に必要な書類

黒字が日本人が準備する書類、青字が韓国人が準備する書類です。韓国人側が準備する書類のほうが圧倒的に多いですね。

基本書類1のは韓国の書類ですが、日本人が記入。は、韓国人が記入します。

りこりあ
りこりあ
NAVERで検索すると様式が出てきます!

「結婚移民者招請状」という書類がなんと9枚もあるんです。大変ですが、韓国人パートナーに頑張ってもらいましょう…!

は婚姻届の提出で何度も登場しているので大丈夫かと思います。

これらは日本の領事館でも発行できますが、韓国人の「住民登録謄本」に関しては韓国でしか発行できないので、絶対に忘れないように!!

オッパ
オッパ
基本書類1が揃ったら、次は基本書類2を揃えましょう!

の「財政関連立証書類」は以下の4書類です。全て揃える必要があります。

  1. 信用情報照会書(全国銀行連合会発行)
  2. 在職証明書
  3. 納税証明書
  4. 所得証明書(国税庁発行)

【 所得証明書 】過去1年間の所得が17,951,880ウォン(2人世帯の場合)を超えている必要があります!

※2020年時点

りこりあ
りこりあ
就職したばかりだったり、転職中だったり、なんらかの事情でこの所得要件を満たせない場合、追加書類を提出して補うことができます。

次に「居住地関連書類」。以下のいずれかを準備します。

  • 賃貸借契約書
  • 不動産登記簿謄本

そして「韓国語関連証明書類」。以前は違ったようですが、今は第三言語で会話している場合も、日本人側の基本的な韓国語力が求められています。

以下のような、韓国語力を証明できる書類がなければ、自由形式で陳述書を作成して提出することも可能です。

  • 韓国語能力試験の成績表等
  • 韓国語講座の受領証等

そして最後に「交際立証書類」!!

オッパ
オッパ
恋愛結婚ですよ!と証明するための書類です。

この書類は基本書類には含まれていないのですが、必ず提出しなければならないので、実質基本書類になるかと思います。

写真、カトク画面、通話履歴、手紙など、二人の思い出を用紙に印刷し、書類として提出しましょう(提出するのはどれでもいいです)。

私たちの場合、大したカトクもしていないし、すでに一緒に住んでいたので電話もしていない、手紙も書いたことない…という状況だったので、必然的に写真になりました。笑

写真は20枚程度。付き合ってから時系列に並べ、いつどこで撮ったのかを記載したもの(A4用紙3枚分)をまとめて提出しました。

りこりあ
りこりあ
これで必要な書類は全て揃いました!

管轄の領事館で申請!

必要書類が全て揃ったら、管轄の領事館に向いましょう。ビザの申請時間は決まっているので、必ずその時間帯に行ってくださいね!

書類はその場でチェックされ、不備があれば指摘してもらえます。問題がなければ交付日(約1週間後)を伝えられ、申請は無事終了!!

オッパ
オッパ
おつかれさまでした!!

まとめ

日韓結婚の山場とも言える段階をクリアし、一安心…!と言いたいところですが、実はまだもう一つ大事なことが残っているんです。笑

結婚移民ビザは「シングルビザ」といって、韓国に入国したあと一度でも韓国国外に出ると無効になってしまうビザです。しかも期限はたった3ヶ月。

期限を伸ばし、結婚移民ビザを維持しながら自由に出入国するために、韓国で「ビザ延長&外国人登録」の手続きを取る必要があります。

この手続きについては、以下の記事に詳しくまとめています。ぜひ合わせて読んでみてくださいね!

【日韓結婚】結婚ビザの延長と外国人登録!手続きの流れから必要書類まで【お役立ち情報アリ】韓国人と結婚し韓国で生活することになったら、まずは「ビザの延長」と「外国人登録」を!手続きの流れと必要書類をご紹介します。...