韓国生活

【韓国生活】韓国の運転免許証に切り替え!海外でも使用可能

韓国に住んでいるとあまり運転する機会がなく、留学時代だったかワーホリ時代だったかに取得していた国際免許も一度も使うことなく有効期限を迎えてしまいました。

特に必要性を感じず更新もしなかったのですが、韓国人夫と結婚し、これからもしばらくは韓国での生活が続きそうということで、韓国の運転免許証を取得することにしました。

この記事では、日本の運転免許証から韓国の運転免許証への切り替え方法をご紹介します。

運転免許証切り替えの流れ

  • STEP01
    必要書類の準備
  • STEP02
    切り替え手続き
  • STEP03
    身体検査
  • STEP04
    韓国の免許証交付
  • STEP05
    日本の免許証返却

オッパ
オッパ
詳しく見ていきましょう!

STEP01 必要書類の準備

  1. 日本の運転免許証
  2. パスポート
  3. 外国人登録証
  4. 証明写真3枚
  5. 出入国事実証明書
  6. 日本運転免許証証明書
  7. 日本行きの航空券(※)

は有効期限が切れていないか必ず確認しましょう!

の証明写真はパスポート用(3.5×4.5)のカラー写真で、6ヶ月以内に撮影したものを準備してください。

りこりあ
りこりあ
試験場にも証明写真機(8,000ウォン)はありますが、韓国の免許証の有効期間は10年なので、私は写真館で撮ってもらったものを持っていきました。笑

の出入国事実証明書(출입국사실증명서)は住民センターで発行してもらえます(市区役所、出入国・外国人庁、グローバルセンターでも発行可)。発行に必要なのは、パスポートと手数料2,000ウォン(現金)

オッパ
オッパ
発行の際、必ず「出生年度から現在まで」と伝えてください!

パスポートを更新したことがある人は、昔のパスポートも持っていったほうがよさそうです。私の場合、現在のパスポートでは以前の出入国記録が出ず、昔のパスポート番号を求められました。

の日本運転免許証証明書(일본운전면허증증명서)は日本大使館・領事館で発行してもらえます。発行に必要なのは、パスポート・日本の運転免許証・手数料21,000ウォン(現金)

大使館または領事館に申請書が置いてあるので、見本に沿って記入し、窓口に提出します。

こちらが発行された日本運転免許証証明書です。

の日本行きの航空券は、切り替えに必要というわけではないんですが、二度手間を避けるためには持っていったほうがいいと思います!

あくまで「切り替え」なので、韓国の免許証が交付されると日本の免許証は没収されてしまうんですね。笑

処分ではなく検査場で一時保管されるという形なのですが、日本に(一時)帰国するときに返却してもらえます。航空券はその証明に必要となります。

りこりあ
りこりあ
二度手間を省くため、私は一時帰国が決まったタイミングで切り替えに行きました!

保管期間は10年で、それが過ぎてしまうと破棄されてしまうそうなのでご注意を!

これで必要書類が揃いました!

STEP02 切り替え手続き

いよいよ切り替え手続きです。必要書類を持って、お近くの運転免許試験場に向かいましょう。管轄は決まっていないので、どこでもOKです。

【 運転免許試験場を調べる 】(韓国語)

オッパ
オッパ
ソウルのグローバルセンターでも可能です。

手続きは「国際・外国免許(국제・외국면허)」窓口で行います。「外国免許切り替え(외국면허 교환)」と書かれていたのでわかりやすかったです。(試験場によって異なると思いますが、番号札を取って順番を待ちました。)

免許切り替えの旨を伝えると書類をもらえるので、必要事項を記入し提出。

STEP03 身体検査

次に、身体検査を案内されます。試験場の場合は同じ建物内の検査室、グローバルセンターの場合は指定病院(徒歩圏内)で検査を受けます。

ここでもまた必要書類を記入・提出し、手数料6,000ウォン(現金またはカード)を支払います。

りこりあ
りこりあ
身体検査といっても、簡単な視力検査だけで終わりました。笑

ここで返された書類を持って、再び試験場(またはグローバルセンター)に戻ります。

STEP04 韓国の免許証交付

書類を窓口に提出します。このとき、切り替え手続きの手数料(7,500ウォン)も支払いました(現金またはカード)。

それから20分ほど待ち、無事に免許証が交付されました。

STEP05 日本の免許証返却

りこりあ
りこりあ
最後に忘れちゃいけないのがこれ!

韓国の免許証を受け取る際に日本行きの航空券を見せ、その場で日本の免許証を返却してもらいました。

これで運転免許証の切り替え手続きは全て終了です!

オッパ
オッパ
おつかれさまでした!

グローバルセンターでの手続きについて

ソウル圏に住んでいる人の場合、試験場以外にもソウルの「グローバルセンター」で手続きするという選択肢があります。

私は書類集めと試験場での手続きで、全てを終えるのに数日を要したのですが、グローバルセンターで手続きを行う場合、うまくいけば1日で終えられるというメリットがあります。

  1. 日本大使館(日本運転免許証証明書)
  2. グローバルセンター2階(出入国事実証明書)
  3. グローバルセンター5階(切り替え手続き)
  4. 徒歩圏内にある指定病院(身体検査)
  5. グローバルセンター5階(免許証交付)

※大使館からグローバルセンターまで徒歩15分、グローバルセンターから指定病院(ハナロ医療財団)まで徒歩3分くらい。

私は仁川住みですが、どのみち大使館には行かないといけないので、グローバルセンターでの手続きも考えたのですが、ハードそうすぎて。笑

他の方のブログでも「グローバルセンターの営業時間が9時〜16時までで間に合わなかった」というのをちらほら見かけました。それで余裕を持って試験場で手続きすることにしたのですが、結果的には正解でした。

まず、大使館!!NAVERで営業時間を調べると「9時〜16時」と出るので、お昼前に行ったんですね。11時半ごろに。そしたらなんと、11時半から13時半までがお昼休みだったそうで、2時間も待つことに。

りこりあ
りこりあ
ギリギリでもダメでした…

そして午後一番に証明書の発行申請をしたのですが、とにかく遅い!(すぐに発行された方もいるようですが)私の場合、1時間近く待たされました。

無事に発行され、安心したのも束の間。一駅ほど離れたところで友達とごはんを食べていたところ、大使館から連絡が!大使館側で保管すべき領収書を間違って渡してしまったから返しに来てくれと!笑

夕方には解散するつもりだったので、それからでいいかと聞くと、月末だから16時までに処理しないといけないとかで、できるだけ早くと急かされ。笑 友達についてきてもらい、仕方なく大使館へと向かいました。

りこりあ
りこりあ
交通費はもらいましたけどね…

こんな感じで初っ端からつまずきまくっているので、1日で終わらせるのは到底無理だっただろうなと思います。笑

試験場だと検査室も同じ建物内(しかも同じフロア)にあったので、行ったり来たりする必要も時間を気にする必要もなく、とても楽でした。

オッパ
オッパ
参考までに!!

新免許証は国際免許証にもなる

オッパ
オッパ
2019年9月から韓国の運転免許証が新しくなりました。

韓国にも日本と同じように、国内免許証と国際免許証があり、国際免許証は別途申請して取得する必要がありました。

が!2019年9月以降に発行される免許証は英語併記になったんです!表面は韓国語表記・裏面が英語表記で、海外でもそのまま使用できるんですね。

現在使用可能なのは30ヶ国程度ですが、さらに37ヶ国が追加される予定だそうです(ちなみに日本は含まれません)。

日本の免許証を韓国の免許証に切り替える際も、既存免許証(国内)か新免許証(国際)か選べるそうです。そりゃあ新しいほう選びますよね!!

りこりあ
りこりあ
私はこれを知らず、5月に切り替えてしまったので既存の免許証です…

【韓国生活】モバイル運転免許証を登録してみた 韓国で2020年6月から始まった「モバイル運転免許証」というサービス!従来の運転免許証と同じ効力を持つため、これに登録すればも...

まとめ

  • 切り替えができるのは長期滞在者のみ
  • 大使館訪問は余裕を持って!時間に注意!
  • 出入国事実証明書は出生年度から
  • 英語併記の免許証を選ぶと便利!

あるといつか使えるかな、程度の気持ちで取得した免許証ですが、実際手に入れると使ってみたくなり、何度か運転してみました。

左ハンドルだし、車線も反対だし、微妙に交通ルールも違うしで最初は怖かったんですが、意外とすぐ慣れることができました。久々の運転で気分転換にもなり、すごく楽しかったです。

りこりあ
りこりあ
運転のため出先でお酒を飲めなかったオッパも、私が代わりに運転できるようになったので、喜んでいました。笑

この記事は、あくまで私の経験を基にした内容です。必要書類や手数料が変更となる可能性もあるので、わからないことや気になることがあれば、試験場またはグローバルセンターにお問い合わせください。

【日本語相談】韓国生活で困ったら「1345」に電話しよう 長期で韓国に住むとなると「ビザ」が必要となり、「外国人登録証」という身分証の発行が必要となり…、ときには出入国に関する問題がついて...