その他

自己紹介

あんにょんはせよ、このブログの管理人、りこりあです!

  • りこりあ(本名:りこ)
  • 91年生まれの満28歳
  • 韓国・仁川在住(4年目)
  • 韓国人夫と二人暮らし
  • フリーランス韓国語翻訳家

韓国に住むようになった経緯

私は今年(2020年)で、韓国生活4年目に突入しました。

初めて韓国で生活を始めたのは、2017年春、25歳のとき。韓国語を学ぶための語学留学でした。日本で社会人になってから、ようやくやりたいこと(韓国留学)が見えてきた私。2年間コツコツと資金を貯め、念願の韓国生活が始まりました。

半年間の語学留学を終え、1年間のワーホリを経て、2019年初めに兼ねてから付き合っていた韓国人と結婚(以下オッパ)。現在は結婚移民として韓国で暮らしています。

このブログを始めたきっかけ

初めましての人がほとんどかと思いますが、もしかしたら「りこりあ」ってなんか聞いたことある、って人もいるかもしれません。

実は私、小さな小さな個人サイトですが「韓国情報サイト REKOREA(リコリア)」を運営していた者です(あと、昔一瞬だけアメブロにもいました)。

リニューアル中に(システム的な)問題が起きてしまったため、新しくこのブログを立ち上げ、一部記事だけお引っ越しという形をとることにしました。

まるまる3年間生活してみて、韓国生活にもそれなりに慣れてきたので、もっと身近な?個人的な?そんな韓国生活について発信していこうかなと思っています。

フリーランス韓国語翻訳家

私はフリーランスの韓国語翻訳家として活動しています。韓国語を日本語に訳す仕事ですね。翻訳しているのは、主に韓国のウェブ漫画(ウェブトゥーン)です。韓国の会社と契約していて、基本的に家にこもって作業をしています。

それと並行して、韓国人に日本語を教える仕事もしています(週に数日、数時間ですが)。以前はもっとガッツリやっていたんですが、翻訳の仕事が安定してからは、無理のない程度に(趣味的な感じで)続けています。

好きなことと興味があること

語学学習

韓国語を学び始めてから、語学学習の楽しさに気づきました。今は、韓国語と英語、そして中国語を勉強しています。韓国語は仕事と生活のために、英語は海外旅行をより楽しむために、中国語はただの興味です。いつかスペイン語もかじってみたいです。

漫画

幼い頃から漫画が大好きでした。韓国のウェブトゥーンという存在を知ってからは、毎日いろんな作品を読み漁っています。大好きな韓国語と大好きな漫画に関わる仕事ができて、とても幸せです。仕事が楽しすぎて、天職なんじゃないか?と思っています。

海外旅行

海外旅行が好きです。特に東南アジア。あのムンッとした暑さと、カオスな街と、人々の活気に魅力を感じます。フィリピンとベトナムはリピートするほどお気に入り。いつか夫婦で世界一周をするのが夢です。

朝活

ここ数ヶ月、はまっているのが「朝活」です。早起きして、仕事を始める前に運動と勉強のための時間を作っています。一日が長くなる分、充実感があります。最初は早起きが辛かったけど、すっかり慣れました。これからもずっと続けていきたい習慣です。

家庭菜園

テラスのある家に引っ越したのを機に、家庭菜園を始めました。発芽したときはすごくうれしいし、成長していく過程を見るのが楽しいです。生命力を感じます。韓国には大葉が売ってないので、次に一時帰国したときは、絶対に青葉の種を買おうと思っています。